12/27(火)【スタッフ大塚の酒話】[シェリーブランデー]ウノ・アン・ミル ¥1,300-

12/27(火)【スタッフ大塚のオススメ酒話】

本日は店主 引屋敷が18:00~0:00まで営業致します。

■第10話
[シェリーブランデー]
ウノ・アン・ミル ¥1,300-

アルコール度数:40%
産地:スペイン

さて今回の酒話しは
スペインのみで栽培されている白ぶどう品種“アイレン”を使用したスペイン・サンチェスロマテ社のシェリーブランデー「ウノ・アン・ミル」のご紹介になります。

シェリーブランデーとは
シェリーの産地であるスペイン南西部のアンダルシア地方・へレスとその周辺で作られているブランデーの総称です。
主にぶどう→発酵→白ワイン→蒸留→ブランデー→シェリー樽熟成の段階を経て作られています。

■製法
250リッターもの大容量の熟成樽で二年間熟成樽
その後ペドロヒメネスとオロロソ用の空き樽でさらにつぎ足し醸成方法「ソレラシステム」によって熟成させたブランデーを最後ソレラに使用していたオーク樽でブレンドせず熟成後に瓶詰めしたシングルカスクとなります。
こうして作られたシェリーブランデーは、ぶどうのフルーティーでオーク樽の香りにシェリーブランデーのふくよかで複雑な風味の少し特徴的な味わいに仕上がります

テイスティングしてみると
ぶどうのフルーティーな甘味とナッツのような香ばしい風味ある味わいなのですが、
グラスに注いで時間が経つに連れて香りが開いていき、ドライフルーツのような滑らかな甘味が感じられました。

ストレートで香りを楽しんだ後
初めての方でも飲みやすい炭酸割りや氷を入れたオンザロック、
カクテル好きには
ホワイトキュラソー・レモンジュースをシェイクして作る「サイドカー」に洋梨を加えたツイスト・サイドカーにして飲んでみてもフルーティーな甘味と風味ある味わいを楽しめると思います。

長い歴史に裏付けされた伝統的な手法で生産された『ウノ・アン・ミル』を楽しんでみては如何でしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次