3/26(木)【新入荷情報】[樽生クラフトビール]■宮崎ひでじビール「花宴」ベルジャンエール

3/26(木)【新入荷情報】

本日は店主・引屋敷が18:00~0:00まで営業させていただきます。

[樽生クラフトビール]

■宮崎ひでじビール「花宴」

はなのえん・ベルジャンエール

1パイント ¥1,400-

1/2パイント ¥900-

宮崎ひでじビールより特別なビールが届きました。

当店クラフトビールの歩みを語る上でもっとも関係が深いといっても過言ではないこちらの宮崎ひでじビールさん。

特に広報の「大塚さん」には大変お世話になってきました。

そんな大塚さんがこの春、宮崎ひでじビールを退職されるとのことで有終の美を飾るべく

大塚さんの造ってみたいビールを最後に仕込んだのがこちらの「花宴」です。

限られたお店にのみ届けられたこの花宴をぜひノクターンのお客様方に楽しんでもらいたく存じます。

下記より大塚さんのコメントを載せておくのでぜひこちらも合わせてご覧いただけると幸いです。

bar nocturne.店主

—————————

春、様々な想いを込めた特別醸造。

小麦とオーツ麦のやわらかな口当たりに九州産の苺、

ベルジャンイーストとハイビスカスが醸す香りと心地よい酸味。

オレンジとコリアンダーのアクセント。

ほんわりと奥ゆかしくありながらも重層的な味わいは八重の桜の様。

祝いと惜別

過ぎゆく季節を想い花咲く春を愛でる、

そんな季節の限定醸造。

「照りもせず 曇りも果てぬ 春の夜の 朧月夜に似るものぞなき」

命名は源氏物語八帖「花宴」より。

花のイメージだけでなく、この場面で詠まれる歌~春のおぼろ月夜の美しさ~ともイメージを重ねました。

そして遥か遠く、ネイティブアメリカンの伝承でも春の満月は「ピンクムーン」として語り継がれています。

この満月を見た人は「幸せをもたらしてくれる」というロマンチックな噂も。

本年がよい年に変わりますよう見上げて祈ります。

■原材料:麦芽・大麦・フレークドウィート・オーツ・福岡県産あまおう果汁・佐賀県産さがほのか果汁

糖類・ホップ・オレンジピール・コリアンダー・ドライビーツ・ハイビスカス

■スタイル:ベルジャンエール

■アルコール度数:5.5%

■IBU:20

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次