12/29(土) 【新入荷情報】■伊勢角屋麦酒 季節限定『大和当帰ホワイトエール』

12/29(土)【新入荷情報】

[樽生ビール]


■伊勢角屋麦酒 大和当帰エール(ハーブ&ホワイトエール)
1パイント ¥1,400-
ハーフパイント¥900
お試し ¥650

今年最後の土曜日はスタッフ田村と引屋敷の二人体制で営業いたします。

さて、本日の新入荷は
三重県伊勢市の伊勢角屋麦酒さんの季節限定の樽生ビール『大和当帰エール』!

大和当帰(やまととうき)を使った小麦系ホワイトエールという面白ろ美味いビールです(^^)

ホントにすごいセリ!

そして小麦と合う!!!笑

大和当帰とはセリ科の植物で、昔から葉っぱや根っこは薬として使われてきた日本古来のハーブです。

年末の忙しさでやられた身体をこのビールで美味しく癒してみてはいかがでしょう✨
※下記より製造元コメント

大和当帰(ヤマトトウキ)はセリ科の植物で、根は婦人病や冷え性、鎮痛の漢方薬として古来より使用されてきました。
薬として使用されない葉の部分はセロリのような特徴的な香味を持っており、和のハーブとして調味料などに活用する動きが広がっています。
これまでさまざまなスタイルに挑戦してきた伊勢角屋麦酒が、日本の伝統的な薬草である大和当帰の葉を使用するために、独特の香りを活かすスパイシーな和のホワイトエールとして醸造いたしました。

ホワイトエールといえばベルギースタイルが有名で、コリアンダーとオレンジピールを使用して、風味づけを行うのが一般的です。
今回、香りづけに大和当帰葉を使用することで日本独自のジャパニーズホワイトエールとして開発しました。大和当帰葉のセロリのような個性ある香りに、伊勢の天然酵母KADOYA1の作り出すフルーティーな香りを組み合わせました。香りが前面に主張しますが、モルト、ホップをバランスよく配合し、飲み飽きしないテイストにいたしました。

グラスに注ぐと、どこかで嗅いだことのある?懐かしくも個性豊かな香りが広がります。
小麦麦芽の優しく濁った色合いを楽しみながら口に含むと、セロリのような香りとともに、スパイシーさとほのかな酸味との瑞々しくもふくらみある味わいに満たされます。ホップは控えめながらも、大和当帰葉のもつ風味と相まって、自然なほろ苦さを感じていただけますので、身体が浄化されるような余韻を愉しんでいただけます。セロリを使ったお料理に、和のハーブとしてのアクセントとしても、ぜひお試しください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次