1/27(金)【新入荷情報】■キルホーマン オリジナル・カスクストレングス クォーター

1/27(金)【新入荷情報】

明治16年の今日、日本の新聞紙上初めて求婚広告が掲載されたことから『求婚の日』が制定されました。
てっきり語呂合わせで9月5日あたりかと思っていましたが、記念日にはきちんとした由来があるものの方が多いようですね。

さて、本日の新入荷は発売したてのホヤホヤなスコッチであります。

昨年末の『ビッグピート・クリスマス』に引き続き、ピートフリークにはたまらないボトルとなっております!

また、当店常在のラフロイグ・クォーターカスクとの飲み比べなんかはとても楽しいですので是非ともお試しあれ♪


■キルホーマン オリジナル・カスクストレングス(クォーターカスク) ¥1,700-

『キルホーマン オリジナルカスクストレングス・クォーターカスク』はオリジナル・カスクストレングスボトリングの第二弾として1月下旬に発売されました。

アイラ島産ピートをたっぷりと焚き込んだフェノール値50ppmのヘビーピーテッド麦芽を使用し、
バーボンバレルを組み替えて作った「クォーターカスク」で6年間熟成したのちカスクストレングスでボトリングしたもの。

世界で12,000本のリリースで、日本へは900本のみの入荷ですので来年にはもう会えない可能性が高いボトルです!

香りは力強く、レモンピールの爽やかさをともなったピートスモークに桃、蜂蜜の甘いアロマが調和し、バニラクリームを挟んだクラッカーへと進行していく。

口に含むとオイリーで、洋梨のコンポート、バニラ、そしてピートと共に熟成年数以上の印象を与える厚みあるトフィー、塩キャラメルが現れ、フィニッシュに、ピリッと黒コショウが弾け、ゆっくりと溶けていくよう。

カスクストレングスでしか味わえないフルボディの質感、そしてクォーターカスクの恩恵を一身に受けて厚みを増した香りと味わいをぜひお楽しみください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次