1/24(火)【新入荷ビール情報】■京都醸造『冬のきまぐれ』

1/24(火)【新入荷情報】

●本日は『ゴールドラッシュの日』。

1848年の今日、カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが近くの川底に光る金の粒を発見した日。

当時 その噂が全米に知れ渡り、多くのアメリカ人がカリフォルニアへ押しかける『ゴールドラッシュ』となりました。

また、一攫千金を求めて集まった人々は『’49ers』と呼ばれたそうです。

●そんな一攫千金な本日はスタッフ田村が18:00~1:00まで営業しております。

今一度、夢を思い描きながら心温まる一杯をしたためにいらしてください。

●さて、今回の新入荷は
京都醸造さんの季節限定醸造ビール『冬のきまぐれ』です。

冬らしい小麦とピルスモルトのウィートエールなので、喉を潤す1杯目にピッタリです!
もしかしたらグラスの底に輝く何かが見つかるかもw


■京都醸造『冬のきまぐれ』
1パイント ¥1,400

普通グラス¥900

お試し ¥650

※下記より製造元コメント↓

●気まぐれシリーズ 冬の気まぐれ
本格的な冬の訪れとともに『冬のきまぐれ』の登場。

今年はホワイトペールエールです。
去年の『冬の気まぐれ』と同じようにジューシーなホップのキャラクターを活かしながら、今年はさらに酵母とホップの香りの調和を重視した造りを目指しました。

 今回使用したNorthwest Ale酵母は『秋のきまぐれ』にも使った酵母ですが、
白ぶどうのような香りと味わいをビールにもたらせることに気が付きました。

そこで今回はネルソンソーヴィンとモザイクという2種類のホップを使ってそれぞれのホップが持つ白ぶどう感や、トロピカルフルーツ感をこの酵母と組み合わせてみることにしました。

また麦芽全体のうち40%に小麦を使ったことでちょっとした酸味とともに、まるで雪を思わせる色合いとなりました。

年末年始のこの時期、
友達・仕事仲間・ご家族とともにこのビールを片手に雪を思い出していただけたらと思います。

スタイル: ホワイト・ペール・エール

モルト: Pilsner, Wheat

ホップ:
ビタリング – Merkur
味・アロマ – Nelson Sauvin, Mosaic

酵母: Northwest Ale

ABV: 6.0%

IBU: 25

ガスボリューム (炭酸ガス含有量): 2.4

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次